田中千代ファッションカレッジ同窓会「皐月会(さつきかい)」は、同窓生の交流を図るとともに公開講座などを通じて服飾・手芸の楽しさを社会へ発信してゆきます。

TOP > イベント案内 > 公開講座

2011年11月 公開講座

開催期間:2011年11月28日(月)~30日 (水)
■彫金(講師:高橋 輝實/森 晃子) ■ハーダンガー刺繍(講師:手塚 京子) ■可愛い小物(講師:大石 重美)

■11月28日「彫金」

 

シルバーの指輪を作りました。初めて参加された方が  多かったので、仕上げは少々お手伝いさせていただき  ましたので全員が時間内に完成する事ができました。

 

自分だけのオリジナル作品に皆さん  満足されていたようです。  定員オーバーの参加者でしたが和気あいあいの  楽しい講習会でした。

公開講座の様子

■11月29日「ハーダンガー刺繍」

ノルウェーのハルダンゲル地方が発祥の区限刺繍です。本来はテーブルクロス等の大きな物  を作成するのですが、時間的な都合もあり、今回は日常使用するコースターを作りました。  刺繍は一針一針の細かい作業の連続ですが、その分完成した作品に大きな感動があります。  小さい作品ですが、皆さんにもそんな気持ちを感じていただけた講座になりました。

公開講座の様子

■11月30日「可愛い小物」

 

猫のメモばさみを作りました。可愛い柄の木綿布を使い、猫の胴体に薄く中綿を入れ、  洗濯バサミを挿入して形にしました。

 

完成した猫達の表情は1つ1つ違って個性があり、大人にも子供にも喜んでいただける  可愛い小物となりました。  プレゼントにしたいと、何匹も作られる方もおられました。久々のハンドメイドの楽しさ  を味わっていただけたかと思います。

公開講座の様子
▲ページ上部へ戻る

田中千代先生の紹介

田中千代インターネット記念館

千代先生のコレクションなど全てを載せたサイトです。

田中千代ファッションカレッジ

CTCへのリンクです。